2020年01月01日

いつでもTOPページ(´・ω・`) 最新記事はこの枠の↓になります。

「いきますかヽ(・ω・)ノ」

生体移動狩り5人PT:むかしむかし、30個以上のキーを瞬時に使い分け反応し、仲間と連携しながら進む超刺激的な狩場・狩り方があった。一瞬のスキが死を招き、数々のファインプレーにお互い感動した狩りが。メジャーMMOでもうこんな体験はできないかもしれない↓:
対セイレン(LK)
対カトリ(HW)
対セシル(SN)
対マガレ(HP)
対エレメス(AX)
対ハワード(WS)
↑R前仕様なのであてになりません。書き換える気力がない(××;)


私の持ちキャラは↓:(リンク先はSNSにログインしてから入るベシ)
1垢目:150RK、150WL、150メカ、150羽、150影葱、99リンカ、102AB、76教授
2垢目:150RN、150AB、150GiX、150皿、150ジェネ、150拡張スパノビ、99拳、99忍者、99ガンスリ、101修羅
3垢目:150RG、150民、150修羅、99拳、101AB、99忍者
(全て1次50、2次70転職でjobカンスト。)


生体移動狩りで各職に必要なものは↓:
心掛けること、装備、スキル、ステータス

現在の活動:
DQ10中。
もうROには戻らないかも。(楽しい臨時PT復活まで)
posted by ロカ at 00:00 | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

6穴石板考察

今回は宝珠について
以前、5穴石板の時に考察しましたが、今回は6穴石板考察。
まず結論から言うと

私の考える理想6穴石板は(以下、全て左上石板に飾り石を付けるとして)
2珠宝珠埋め尽くしでも良い光>闇石板は↓
ho2.png


3珠宝珠埋め尽くしで、2珠埋め尽くしにも対応したい火、水、風、>闇石板は↓
ho4.png

-----------------------------------------------------------------------------------
その理由をこれから述べます。
↓は2珠埋め尽くしで5個飾り石効果を付けたい、また5穴だったときに十字石板だった人が変えやすい形として有効。御覧の通り全穴を2珠で埋め尽くせる。
se3.png


しかし3珠にする場合↓図のように
se4.png
3個しか左上の飾り石の石板に嵌められない。


それならば、例えば右上と左下の石板を綺麗な長方形型にすると↓
se5.png
2珠の全てが埋められなくなるので良くない。(右下石板の左上穴を空けなければ埋められるが、こんなど真ん中の穴を使えなくすると3珠時の形に制限がかかるので良くない)


よって一見崩れた形の↓石板が理想形になる
se1.png


これは↓のように2珠にも対応できる。
se2.png

また、御覧の通り2珠でも3珠でも3つの石板で埋まり、右下石板はどんな形でもよくなる。


さらに、この崩れた形の石板が以下のように8種も謎の石板などから直接ゲットできる。(1200周の並ベリアル周回などでかなりゲットできた)
ho9.png

ho10.png


長方形石板も以下の8種の5穴石板から穴一つ開けられれば作れる。
ho11.png

ho12.png


左上石板の形の悪さに気にならなければ、5属性の石板全部これにして良い。
ho4.png
posted by ロカ at 21:11| Comment(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

PCへのOTPソフト導入方法。&剣王・震王持ち寄り報告。

ツールの釣り堀でキングサイズを狙ってたらジェムが足りなくなってきました。。。
ジェムを課金で買うのは嫌なのでワンタイムパスワード(OTP)を導入して毎日+20ジェム貰いたくなった!
しかし、スマホは持ってないし、トークンも別垢で使ってるので2個目のトークンを
買おうか迷っていたところ、PCでもOTPソフトインストールできるとか!
で、出来ました!
(注:フリーソフト使ったりしてるので導入は自己責任で。。。)

◎PCへのOTP導入方法
1.「bluestacks」(https://www.bluestacks.com/ja/index.html)のホームページでソフトを
ダウンロード、インストール。
2.グーグルアカウント(gmailあればそれで)とパスワード入力。
3.カード情報求められたけど、入力せずスキップ。
4.ソフト立ちあがったら、マイアプリ→システムアプリ→ブラウザを起動
5.https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix_software_tokenを入力して検索。
6.スクエア・エニックス・ソフトウェアトークンをインストール。(英語版だけどinstallポチる)
7.マイアプリから「SQEXTOKEN」起動
8.生年月日やらアカウントIDやら入れて、メールに送られたキーを入力して完了!
9.万が一、動かなくなった時に備えて必ずシリアル番号は控えておく。

うる覚えだけどこんな感じ。
これでしっかりOTP導入でき、ジェムも+20貰えてます。

繰り返しますが、公式なやり方ではないのでトラブっても責任持てません。導入するなら自己責任で。


ちなみに、同じやり方で「冒険者のおでかけ超便利ツール」をインストールしましたが、起動しませんでした。。。


-----------------------------------------------------------------------------------
5キャラ目がLv&特訓がカンストし、試練と毎日の強BOSSを中止。
また
・4,5キャラ目のアンルシアカンスト。王家はツールのみに。
・2キャラ目のアンク全種完成。(MPアヌビス含)4キャラ目のアヌ・セト・セル・オシアンク完成。
これによりピラへ行く層を減少。
・モンスタバトルロード参加券、4キャラが一桁まで消化。
・将軍2種、5キャラ完成。
・学園、5キャラ完了。
・ランプ・ツボ職人がカンストする。豪華と上級錬金のみツールで。(ゲーム内では一発仕上げできない錬金職の依頼が一番面倒。

と、やる事がほんとになくなってきて、日曜が楽になってきました。
フレさんと話してたら、剣王と震王に行こうと思ってるとの事。
そいえば、輪王はレグナードで使うので作ってたが、他2種は
「必要な常闇とか来たら募集増えるだろうし、その時作ろうかな」
と放置してました。

やる事が無くなってきて、邪神封印も終わってアクセ破片も溜まって白紙も作れるし、筆も溜まっていたので試しに行ってみることに。
結構楽しい!
常闇のようなプレッシャーは無いし、アクセが出た時の嬉しさが楽しい。常闇はドレア破片出ても興味無い私は嬉しくないし。。。
レア狩り的で、私に合ってるかな〜。



-----------------------------------------------------------------------------------
2種とも戦士・道具・僧侶 で行きました。(全部野良持ち寄りPT)

◎剣王ガルドリオン
・転マヒ100推奨。毒もあれば。(私は頭HP,アクセ死神・将軍にしたいので毒。
・中衛は紫電の感電や、ヴァイパの毒・アイスベルク凍結解除目的でプラズマリムーバ使いの道具が最適か。
道具いないで複数感電するとその後数ターンはベホマラー連発を余儀なくされる。
・地ばしり斬りが危険。真ヤイバと聖女が効いてないと複数死人が出ることも。対象者の初期位置から後方に回り込めばかわせる。
・地神の衝撃が見えたらキャンセルしてでもジャンプ。
・魔剣のかまえでストームエッジ見えたら敵から離れる。
・魔剣のかまえで属性攻撃耐性が付くので、フューリーブレードはお勧めしない。
・ナイトメアエッジが見えたらヤイバの防御。
・これらの事から、前衛は基本後出しジャンケン推奨。片手剣推奨。
・僧侶は聖女>キラポン重視。
・戦士2は偉大。基本余裕だが、居ないで動きが悪いと全滅&全滅しそうになった事が何度か有り。


◎震王ジュノーガ
・混乱即死100推奨。ブレス盾も。
・中衛は王の激唱後のSHT対策にロストスナイプの使える弓職推奨。王の絶叫によるショックや、焦熱の炎による耐性低下介助でプラズマリムーバ使いの弓道具が最適か。
・地烈スプラッシュが危険。真ヤイバと聖女が効いてないと複数死人が出ることも。前方直線上から外れればかわせる。怒りで即来ることあるので注意。後出しジャンケン推奨。
・じひびきが見えたらキャンセルしてでもジャンプ。
・エンドやエンド後の大きく息を吸い込む→ショック対策に戦士はチャージタックル・たいあたり待機すると良い。要は後出しジャンケン。片手剣推奨。
道具はプラズマリムーバ使いたいので距離を取りたい。
・炎による耐性低下後に神速メラガイアーが来ると危険なのでプラズマリムーバで解除したい。
・ショック対策にまもりのたても有効。
・僧侶は聖女重視。
・炎耐性あるのでフューリーブレードはイマイチ。


2種とも結構似たような対策ですね。
しかし、アクセが出にくい・・・。召喚符20枚あっても完成しないこと多々あり。
今のところ攻撃3かHP3+きようさ4の2種の計4個中3個を作ろうと頑張っている。(輪王含めて)
メインは各3個完成。筆より白紙の在庫がなくなるので達筆分散野良PTに行っている。(白紙目的)
材料になるアクセの破片は一杯あるのですが、錬金釜による白紙完成が20時間と長めなのがきつい・・・。
posted by ロカ at 20:22| Comment(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

バトルルネッサンス80グロリアだけ狙いお勧め方法

バトルネは結構だるいという人が多い気がします。
ということで80グロリアのスキルブック2つまで狙いの人も多いでしょう。
(私の4,5キャラ目がそうでした。)
現在では30種いるので、グロリア80はそこそこ楽になりました。

狙い目は
「超強い、同職縛り、道具禁止。」
これをクリアすれば「死闘のグロリア」が6個もらえます。
つまり、80個をクリアするためには14種類倒せば84個貰え、目的達成となります。
肉入りならデッキがそれなりに揃っていて、耐性もそこそこある占いが4人揃えば楽かと思いますが、
現在では過疎化が進み難しいのでレンジャーサポ3を雇うのがお勧めです。


雇うレンジャーは

・ケルベロスロンドVがある。
・HPが600以上。
・転び・呪い・マヒ耐性が100ある。(呪い、転びは該当敵が複数いるので是非。)
・弓かブーメラン。(個人的には両種混ぜた方が良い気がする)
結構厳しく感じますがそれなりにいます。

・アンルシアはベホマラーを所得して呪100%盾を装備。
(絶対これが良いと思うのですが、私はどっちもしてませんでした。終わってから気が付いた・・・。)

自分は
・弓180でロストスナイプV取得。
・マヒ・呪い・転び100%にする。

で、肝心の敵は
幻魔将ファズマ(アンルシアがうまく分身を解除してくれれば楽。眠り対策にキラポン・ツッコミ。)
妖魔将ゲジュラ(楽。毒の時にアンルシアのそばに行く事)
魔導鬼ベゼブー(楽。フラフープ対策で距離を取るのが良い)
トーマ王子(楽。範囲攻撃に巻き込まれないよう位置取りに注意。SHT時にロススナ。)
大魔王マデサゴーラ(楽。念じボールがルシアに向けられたら近くに行ってダメージ分散狙う。勇者光までCT技温存。)
創造神マデサゴーラ(距離とって範囲に巻き込まれないように。毒対策にキラポン。)
白霊鬼ボータ (一匹集中攻撃。範囲に巻き込まれないように。)
緑風鬼フー (一匹集中攻撃。複数のテンションup、怒り時にロススナ。)
魔炎鳥(楽。急降下対策に顔を向けてない方に位置取り。岩が沸いたら優先して倒す。闇攻撃効かない。)
ライノス・ルージュ(SHT時ロススナ。エンドで範囲食らうので壁しない方が良い。範囲くらわないようばらける。)
赤熱の魔神像(巨大化後に弱体化するのでCT技は取っておく。)
炎魔アグニース(あんこくのきりとマヌーサで幻惑。まもりのきり維持。)
赤の巨人(大地怒りは絶対避ける。遠目に位置取り。)
緑の巨人(大地怒りは絶対避ける。遠目に位置取り。芋虫は前方に位置しない、キラポン巻く。
キュウリは範囲を食らわないよう分散。おろちはまもりのきりしてsht時はロススナ。)

もしこれらできつい敵がいたら、自分が蘇生をできる旅か占いなどになってサポ両手剣戦士2(真ヤイバ技巧宝珠持)、僧侶で
「超強い、道具禁止。」
縛りで行ってみるのも手。サポは戦士、僧侶の方が耐性持ちを探しやすいと思います。
(で、80足りない分は↓のどれかをやる。)


ちなみに同職しばりで他の敵は以下の理由でパス
豪魔将ブレンダ+ベリンダ(なげきの攻撃無効化がきつい)
恐怖の化身(子分が沸くときつい。数戦やって倒せましたが時間がかかる。)
飛竜たち(はげおたされまくってすごくきつい)
魔元帥ゼルドラド(剣が沸いてルシアが消してくれないとカオス。数戦やって倒せましたが時間がかかる。)
青狼鬼グルバレイダ (死ぬとテンション上がって、狂い裂きで複数死ぬとかできつい。)
桜蝶鬼メイガ (魅了と眠りと狭い地形できつい)
黄牛鬼タウラダイン(範囲くらわないようにやればいけましたが、時間かかりすぎる。)
紫獅鬼バイロゼオ (リホイミっぽぃので回復して倒せてもすんごく時間がかかる)
支配されし飛竜たち(うまく処理できないと敵がおおすぎてカオス)
竜将アンテロ (2体とも強くてどんどん死ぬ)
竜将アンテロ・奈落 (ワンパン攻撃・範囲でフィルモさんも18分かかってるのでやってない。)
禍乱の竜アンテロ (一番きつい?3種の陣がきついようでフィルモさんでも僧侶4アイテム使用で43分)
フロスティ(キャンディ、雪だるまがきつい)
青の巨人(分裂しまくると無理すぎゲー)
氷魔フィルグレア(2番目にきついか?肉入りでも苦戦。ホワイトアウトで複数ワンパン。2体目沸いてからもカオス。)


また、同職にこだわらずサポ両手剣戦2僧、自占いを道具無しで全部挑戦してみるのも手。TAも簡単な敵がいくつかあるのでグロ80ならいくかな?
ただし、デッキはSSSバラモス2ヒドラとエンゼ2種などは完成させておきたい。
posted by ロカ at 20:23| Comment(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

今年の目標達成状況&7114枚SP福引結果&1200周並ベリアル期待値

Ver4の発表がありましたが、5000年前?の世界らしいですね。昔、運営が言ってた
「プレイヤー間で差がついたのでなんとかしたい」的な発言。
ここから推測すると
・旧通貨があるかもしれない?(現ゴールドと換金不可能)
・過去の世界では今のLvではなく1から上げなおし?(現装備も使えない。)
なんてのもあり得たり?
スイッチ・PS4、DQ11からの新規さんを考えるとあってもおかしくない。
スクエニはどこぞのネトゲと違って考えて新規参入を後押ししそうな感じもする。
熟練者だけ残ったネトゲは色んな意味できつく、人は減る一方だし。
となると追いつける要素持たせないとまず来ないからあり得るかもなぁ。
やる事無くなったので金策でもしようかと思っていましたが待ちかなぁ。





------------------------------------------------------------------
今年の目標達成状況

DQ11やらswithPS4版発売により時期アップデートまで日が長い影響か3.5後期Verup後にやることなくなる&過疎化が進み、
私自身もやることがどんどん減っています。
そんな中で今年の目標が達成できつつあるので報告お。


1.5キャラ96に。→4キャラ99に。
もう1キャラはまったりですが近いうちに99に。

2.3キャラ特訓カンスト→4キャラ達成。

3.4キャラ目でダクキン4撃破。→4キャラ7職達成。イカも4キャラ8職達成。
ただし、主要の4キャラがレグナライトによる幻惑毒魅了アクセがほぼ完成したので、まったく行っていません。
毎日行き続けるとイライラしてくるので行くタイミングを見計らっています。
しかも最近どの常闇も緑玉すごい減ってるし。。。
2キャラ目のLvと5キャラ目の特訓がカンストしたら行くかもです。


以降、作業すぎてだるいのでたぶんやらない。と言っていた

4.封印の灰をMAXにする。↓
邪神封印。4キャラ目カンストしました。
4垢ベリアルが討伐時間40秒前後とおいしいのでサブも封印しまくれるという。
メインの封印数と錬金した白紙が溜まってきた。。。

5.5キャラ特訓カンスト
試練と毎日の強BOSSとかで上げてます。メタスラとかが良いんでしょうが、お金かけての特訓上げはしたくない感じ。ナドラ領界クエスト繰り返すか思案中。


その他
・今は4,5キャラ目のアンルシアLv上げ(現在Lv50ちょい)してます。料理をルシアにだけ使って
はぐめたかメタキン出たら超玉使う感じ。
・4,5キャラ目のスキルブック制覇を狙って超だるいスタンプクエを消化終了。
その後はまただるいバトルルネッサンス。(流石にスキルブック取れたら終了)4キャラ目が終わってスキルP29になりました。
サポでバトルネをカンストした猛者の「フォルモのモ」さんを参考にして、同職しばりはレンジャで行く。
敵によってはきついので行けそうなのだけ選んで、なんとかグロリア80超えました。
グロリア80だけなら時間かかるのは自占、サポ戦士2僧侶でアイテム未使用でもいい気がしてきた。
・上記がもし終われば、モンスタバトルロードを参加券100になるまで消化予定。これを5キャラ!




-----------------------------------------------------------------------
スペシャル福引の結果
ずっとメモっていたのでここらで集計。

総計7114:
特等 ゴールデントーテム 0
1等 プリズム 0
2等 ちいさなめだる 36
3等 コイン 171
4等 香水 372
5等 コインかカード 816
6等 おたからのタネ 260
7等 せいすい:1087
8等 小瓶:4125
9等 ふん 247





-----------------------------------------------------------------------
ベリアル期待値
たぶん4垢ではもう行かないであろうベリアル持ち寄りのアクセdrop数・期待値。
〜100周 138.0個
〜200  166.2個
〜300  151.0個
〜400  149.4個
〜500  148.8個
〜600  156.9個
〜700  148.4個
〜800  155.3個
〜900  145.4個
〜1000 161.2個
〜1100 160.7個
〜1200 169.3個

15.42個/1周
posted by ロカ at 16:23| Comment(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

3.5後期一段落

3.5後期がきましたね。
まずやろうと思ってたこと↓

@Lv99解放クエ
AルネサンスTAにむけた各3キャラ主要職Lv上げ
(占い、戦士、まも、マセン、道具、僧侶)
Bルネサンス3キャラカンスト
Cメタキン4垢
Dシナリオクリア4垢

をなんとか全部3連休までに終了。



@は余裕だろうと4垢で突っ込んだのですが、
戦闘中「結構強いなー」と思いつつなんとか一発クリア。
しかし、その後5,6,7キャラ目が大苦戦。
5キャラ目は常闇行くLvなので3サポにしたら余裕でしたが、
6,7キャラ目はレンダ行けてないので何度も全滅し、
update初日で時間がもったいないので諦め。
難易度調整後にクリアしました。

AはCのメタキン4垢プレイを駆使して主要職は全部Lv98に。

Bは同職占い4が1キャラ目はかなりきつかった。雪だるまになれない、タゲみれない、
壁できないでかなり時間がかかり、最後はホワイトアウトワンパン多数で2hやって倒せず諦め。
2,3キャラ目はどれも楽だった。PTメンバによりますね。
今までのように適当やってたらきつい。
TAは氷魔がきつかった。戦士2、まも2どちらでも行けますが、後者はかみあわないとぐだぐだに。
一番きついと言われてた緑はまも2なら災禍出れば結構余裕だった。
全体的には今までのTAの中では楽な方。
バトルルネッサンスはやる前は憂鬱な感じなのですが、達成するとアドレナリン出まくりで楽しいです。
Verup直後は忙しいのでもっと後に単発で実装して欲しい・・・。

Cは総数200枚とメタルペア招待券をうまく利用し、5キャラともほぼLv98に。
後は5キャラ試練とか駆使すればカンストいけるかなー。
4垢メタキンは好きな時に迷宮から出られるので、メインのモンス24匹がALL50+10に。

Dはなかなか楽しかった。ラスボスは範囲攻撃が連続で来るときつくて4キャラで3回ほど全滅しましたが、
なんとか終わりました。


今後やることは
@5キャラ目の特訓カンストが遠いのでそれを目指しつつ。
A4,5キャラ目のネウレス、ダークグラス、ダークアイを完成させるために常闇に通い。
BSジェネ未完成の3、4キャラ目をパラ魔構成野良で通う。
Cキャラのモンスタバトルロードの消化。
D3,4キャラ目の邪神封印。(4垢ベリアルで)
E4,5キャラ目のアンルシアLv上げ。
F4,5キャラ目のスキルブック取得のためクエストクリア。

かなぁ。
B以外はどうでもいいのばっかで、やることなくなってきた・・・。
posted by ロカ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

死神スライダーク福引結果&魔法で野良イカW制覇

死神スライダーク、実装直後のふくびき結果!!!
貯まったふくびき券は・・・・
30852枚!!!ヽ(`Д´)ノ
最近引くのが憂鬱に・・・。

1等 死神スライダーク 49枚
2等 Sジェネラル 46枚
3等 Sキラーマシン 60枚
4等 はぐれメタル:127枚
5等 メタスラ:719枚
6等 ゴールドストン:3840個
7等 せいすい:4612個
8等 小瓶:8744個

皆の所持金額や稼げる額が上がっているのもあって、
ちょっと良い効果のBOSSコインだと60万Gくらいになりますね。
ただ、相変わらず半年経てば1/3の価値とか激下がり必至の物に行く気はさらさら無い
ので売っちゃいます。


-------------------------------------------------
魔法編
5月末にやっと魔法入り構成で倒せました。
野良で、戦道魔法僧侶でした。
戦占魔僧、戦マセン魔僧が多かったのですが、武神ある道具さんにしたのが吉だったかもです。
踊りとかで来る珍構成好きな方が南海か誘ってくれてクリアできました!
・魔法入りも全員がエンドでツッコミ回転避け&離脱できるLvでないとかなりきつい。
・魔法タゲじゃない場合は真ん中に超陣張って魔法を打つ。エンド時は一旦壁後方に立ってヤイバ防御待機。
・超陣のCTが溜まって無い場合は補助壁に入るが、必ずエンドの回転に当たらないよう離脱する。
・石破壊はタロットと同じ感覚で、早読み効いてれば1秒早く打った方が良い。
・適当に魔法打ってるとファウンテンに結構やられる。
・威圧時、メラゾは射程外だがデドスは食らう。
魔法装備:
ikamahou.png
武器 詠唱
頭 HP
上 攻撃魔
下 攻撃魔
腕 きようさ
足 身かわし
顔 アクセル
首 金ロザHP理論伝承致死
指 早読み維持
胸 セルケトアンク5545
腰 炎12
札 HP攻撃魔きようさ
他 大竜玉HP理論
証 職業証
考察:マヒ等の耐性は無しで良い。ファウンテンをヤイバで耐えるため、HP頭で良いかも。
首は流石にネックレスはきついか。
ikamahouho-ju.png
宝珠:不滅の攻撃呪文は必ず入れたい。共鳴テンションを入れたいとこ・・・。(僧侶兼任なのできつい・・・)

posted by ロカ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

メイヴW まも、魔法戦士、賢者でクリア

まも編
・エンドまで壁して離脱orツッコミ避けできないPTはほんとうにきつい。できないなら無難に戦士2構成が吉。
・まも以外の人に理解がないとリンク同士一緒にダメくらって複数死亡する。↑のように壁できないと泥吐きや回転を一緒によく食らう。
・災禍時は牙神→ウォークライの準備をしたいため「災禍きました!」等の発言後に「災禍敷きます!」が欲しいが、まもやったことないPTメンだとそれが来ないかもしれない。
・災禍時、またはゲノム後のテンションアップ以外は牙神→ウォークライ使わないほうが良いと思うのですが、CTたまると即使うまもさん多いなぁ。
・威圧後のテンションとピオリム効果消したいので、即GS使いに行きたくなるがやめた方が良い。暗黒、ショックなど結構食らってしまう。じっくり待つ!自分タゲなら死ぬの覚悟なことも・・・。
・ヤイバ防御はリンクしてればそんな使わない方が良い。が、結構使う人多いなぁ。
・占い入りならゲノム後、両手持ち替えでプラズマ・全身全霊などが良い。
・結構リンク切れ忘れる・・・。
まも装備:
rokafimamono.png
武器 攻撃
頭 HP
上 呪100
下 マヒ100
腕 会心
足 身かわし
顔 幻惑100
首 金ロザ攻撃理論伝承致死
指 バイシ維持
胸 セトアンク3223
腰 水9
札 HP攻撃きようさ
他 大竜玉HP理論
職 勲章ためる理論
考察:範囲攻撃を避けるために行動間隔短縮の風虎のが良いと思う。(私はトーテムしか持ってない;)
下をマヒ100幻惑40にして顔をダークグラス攻撃理論のが良いかも。
mamoo-bu.png
宝珠:闇はツメと両手のプラズマ・全身全霊宝珠のLvを高くしたいので3玉を集めなおしました。光はそんな使わないので戦士宝珠も入れ易い。




魔法戦士編
戦まも魔戦僧でクリア。やはり前衛の動き次第ですね。戦魔戦魔法僧構成で輝ける。戦2だとクロックチャージが防御的に良さげ。
・ゲノムの石破壊は、ゲノムが現れてから約21秒又は「黄色or青」が表示されてから8.5〜9秒後。大事なことなので2回(ry
・魔法戦士も後出しジャンケン重要。特にFB。
・武器は基本弓。片手持つ人もいますが、ガチPTじゃないときつい。
・弓ポンは前衛にキラポン無時、常に意識。
・威圧後、ロストスナイプ。ゲノム時は巻き込んで石破壊しないよう注意。
・ゲノム出てからうまい人は2回行動した後、石破壊できる。が、私はヘタレなため様子見・・・。
・ゲノム直後、ファウンテン対策にヤイバ防御できるように。
・さみだれ打ちなどで攻撃も意識する。FB後、ダークネス・シャイニングも。
・私はどろはき耐え、HP710付近にしている。アヌビス&ハイドラ。
・Wでは範囲フォース掛けるかどうかは攻撃職次第。慣れたPTじゃなければ属性ベルトつけるとかえって総与ダメ減りそうなので微妙。
・マダンテで石破壊は相当慣れてないと怖い・・・。やるなら死亡も考慮してエルフは持ってった方が良いかな。
・FBのため、両手もちかえてくれると相性が良い。
・片手剣上手く使う人もいるけど、やはり慣れたPTじゃないときつそう。
・勘違いしている人が多いみたいですが、範囲フォースはプラズマ、ダークネス、シャイニングのダメージを該当フォースを掛けてもダメージ増加はしない。(通常攻撃は1.1倍)よってイカの場合の範囲フォースは該当属性ベルトの特技攻撃とFBの入った無属性特技攻撃を増加させる。
魔戦装備
hoshimasen.png
武器 攻撃 
頭 HP
上 呪100
下 マヒ100&封印
腕 速度
足 身かわし
顔 幻惑100
首 金ロザ攻撃理論伝承致死
指 バイシ維持
胸 アヌビスHP理論
腰 ハイドラHP理論
札 HP攻撃きようさ
他 大竜玉HP理論
職 勲章ためる理論
考察:アクセは、道具も魔法戦士も武刃で良いと思い始めた。クロックチャージあるのでスライムでは無く、サジタリス一択か。
どろはき耐え、ゲノム時の生き残り重視でHP710付近にしている。攻撃派はセト、水系アクセで。
下をマヒ100幻惑40にして顔をダークグラス攻撃理論のが良いかも。
maseno-bu.png
宝珠:道具が同キャラでやり易い。(光の道具宝珠を2玉で妥協すれば)
FB玉は必ず入れたい。




賢者
苦戦するかと思いきや、前衛が上手くてさくっとクリア。
・開幕から奇跡Vたまるまで我慢。
・聖女がないのでショックウェーブとか当たりまくるPTだときつい。
・同じく、キラポンないので泥、雷くらいまくるPTだときつい。
・弓かブメかは迷うとこですが、後半はブメで良いかもしれない。最初弓で、災禍後ブメとかも。杖で活命使う人もいる。
・回復、奇跡Vとしんぴ>弓ポン>レボV・マホステな感じで忙しい。
・当然ながら天使がないので、ファウンテンなどではやいば防御を僧侶以上に意識したい。
・余裕がありそうならゲノム後のテンションアップ時にドルマドン打つ。
・余裕がありそうなら威圧後にロストスナイプ。
・ドルマで石壊しは占いと同じ時間間隔。
賢者装備:
ikakenja.png
武器 攻撃
(ブメは黒曜で錬金は適当。盾はガード。)
頭 HP
上 回魔
下 マヒ100&封印
腕 速度
足 身かわし
顔 行動理論
首 金ロザHP理論伝承致死
指 速度維持
胸 アヌビスHP理論
腰 ハイドラHP理論
札 HP回復MP
他 大竜玉HP理論
職 勲章ためる理論
考察:Wなら精霊王でなくてフォーチュンで良いかな。下は回魔でも。上下は補助メインなので回魔>攻魔かなぁ。
ikakenjao-bu.png
宝珠:SSには無い不滅の攻撃魔も入れました。
posted by ロカ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする